【怖い話】変なものを見てしまった(シシノケ)②【洒落怖】

変なものを見てしまった(シシノケ)②

1: 巫男 2010/10/10(日) 00:27:54.77 ID:BiiZ2yVm0


以前 変なものを見てしまった。
というスレを立てた>>1のかわりに今回書き込みました。
パー速のほうはもう落ちていたので、
最初に書き込みされたvipに後日談が気になってる人とかいるかな、と思いスレを立てさせていただきました。

まず注意点としてはこのスレの>>1は 
変なものを見てしまった。
というスレを立てた>>1とは別人物です。

↑のスレを立てた>>1との関係ですが、
>>1は↑のスレ立をてた後に寺と神社に行っており、自分はをの神社の神主の息子になります。

>>1とはうちの神社に猟友会の方と話をしに来られた時に出会い、
詳しい話を神主である父とともに聞きその後も何度か連絡を取り合う仲でした。
>>1は現在スレを立てられる状況ではなく代理というわけではありませんが、
後日談をご報告させていただくためにこちらに書き込みさせていただきます。



5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/10(日) 00:35:24.31 ID:BiiZ2yVm0

あらかじめ文にしてあるわけではないので、
書き込みが遅くなるかもしれませんがご了承ください。

まず家の神社なんですが、
石川県内で特別有名な大きな神社とかではなく山のほうにある普通の神社です。
決してお賽銭がたくさん入るような神社ではないので、
ほとんど代々受け継いできた土地の駐車場の賃貸料でもってるような感じです。
そんなしょぼい神社なんですが、一応歴史だけは古くそれなりに由緒正しい神社なそうです。
ちなみに父と祖父はある程度見えて払える能力がある方々なそうです。
自分は見えるだけです。今のところはw



6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/10(日) 00:40:34.98 ID:BiiZ2yVm0

前スレの>>1さんをこれから
Aさんと表記します。ややこしいので。
Aさんがうちの神社にこられたのは4月の中旬だったと思います。
ちょうど13時くらいに家の電話が鳴り、それから10分ほど後にAさんは3人の猟友会の方々と一緒に来られました。
父はあらかじめ事のあらましを程度聞いていたのか、
Aさんと猟友会の方々を社務所の応接室(といってもソファーが2つおいてあるだけなんですが)
に案内してAさんと猟友会の方のお話を聞き始めました。
自分は一応この神社を継ぐ予定なので、
父の仕事?にはできるだけなんらかの形で関わらせてもらおうとできるだけ傍にいるようにしてます。
その日も父とAさんと猟友会の方々がソファーに座って話しているのを部屋の壁にもたれかかって聞いていました。



7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/10(日) 00:43:12.90 ID:BiiZ2yVm0

Aさんはうちの神社に来る前に猟友会の方々とお寺にも寄ってきたらしく、
そこの住職の方から聞いた話なども聞かせていただきました。
小さい頃から妖怪の話だとか山の神様の話だとかいろいろ聞かされて育ってきたので、
その手の話は聞き飽きていたんですが、以前祖父に聞いた話とよく似ていたので驚いた記憶があります。



11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/10(日) 00:56:40.06 ID:BiiZ2yVm0

祖父から聞いた話は簡単にまとめると


 昔山の中に山の民の村があった。
 その村の人たちは里の村の人たちとは見た目が違い迫害されていたが、
 村の中で異形の子供が生まれた。

 それを村人たちは神の生まれ変わりだと思い、
 その子供を使い里の村の人たちに復讐しようとした。
 まずはその子供を神にするために山の社に住まわせた。
 そしてその子供がもともと社に住んでた山の神と交わり(交わったって言うのは合体した的なニュアンスらしい)、
 里の村を荒らすようになったらしい。

 姿形は大きな芋虫のような形で、
 畑の作物を体で潰したりしたらしい。
 最初は里の村だけを荒らしていたが、次第に山の民の村も荒らすようになり、
 最終的に本来は仲間であった山の民によって山から出られないように閉じ込められた。


という話でした。
まぁ仕返しはだめだよっていうよくある民謡の類を子供の頃にされたんです。



15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/10(日) 01:18:29.71 ID:BiiZ2yVm0


Aさんは一通り話して帰ったんだけど、
連絡先(携帯の電話番号とアドレス)をもらったんでそれから1~2週間は連絡を取り合ってた。
元気ですか?とか犬の様子はどうですか?とか。

次第に俺も記憶の中から消えていって、
9月の半ばくらいまでそんなことがあったのも忘れてて普段通り生活してたんだけど、
猟友会の人たちか9月の半ばにまた来たのよ。
今度は登山客がそれを見たって。
全身毛むくじゃらで芋虫のような見た目の大きな何かを。


一通り親父と祖父が話しを聞いて、
その時俺はAさんがどうしてるか気になってメールしてみたのよ。
2日待っても返事がなかったから3日の15時くらいに電話してみた。
出たのはAさんのお母さんでAさんは現在入院してるとのことだった。
5月の中旬くらいに階段から転がり落ちてそれから意識がもどらないとのことだった。
犬のほうは傷が化膿して死んでしまったらしい。



19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/10(日) 01:35:51.96 ID:BiiZ2yVm0

キャンプ場のほうにも連絡しようかと思ったんですが、ホームページがなぜか表示されず(閉鎖された?
電話番号が分からずじまいで現在に至る。
祖父曰く自分が話したものと同じとの事